読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

渡邉俊@Lactivator&KING OF JMKの日々奮闘記

渡邉俊はLactivator代表として、マーケティングリサーチのノウハウを一人社長・個人事業主に浸透させる為、日々活動しています。また故郷:群馬の活性化の為、KING OF JMK~おとな達の上毛かるた日本一決定戦~を主宰しています。

なかなかビジネスが軌道に乗らない方へ

こんにちは。マーケティングリサーチアドバイザーの渡邉です。 以前から配信しているたった「1枚のアンケートであなたのビジネスを激変させる『アンケートマーケティング』メール講座【完全無料】」ですが、 現在購読登録キャンペーンを開催中です。 購読登…

商品名だけでお客様の購入意欲を掻き立てる4つのポイント

過去のコラムに追記を加えました。 lactivator.net コラムの中にも書きましたが、「Lactivator」というネーミングは失敗だったと思っています。 (でも愛着があるので使い続けたいと思いますが) 何しろ、初見の人は正確に読めません。 読めないのですから、覚…

マーケティングのプロが絶対に見るべきTV番組

前職、私が自動車のマーケティングをやっていた頃、 当時の上司から『この番組は絶対に見なさい!』と言われた番組があります。 その番組は・・・ 『王様のブランチ』。 典型的な若い人向けの情報番組であり、歳を取る毎に敬遠しがちですが、 ニュース番組や…

会社を辞めずに朝晩30分から始める起業(新井一著)

私の恩師である新井一さんが書いた新刊(右側)です。ちなみに左側は昨年末に出された本であり、115ページあたりに私の事らしきエピソードが載っております(笑) 私も、サラリーマン時代に色々準備して2016年3月に独立しました。 なので私はこの本のターゲット…

寅次郎、えんぴつを売る

最近、色んな所でこの動画が紹介されてますね。 寅次郎、えんぴつを売る~男はつらいよ「拝啓車寅次郎様」より~ 商売とは何か、ビジネスとは何かという事を寅さんに教えられた気がします。

マーケティングを『病院へのお見舞い』に例えてみたら

こんにちは。マーケティングリサーチアドバイザーの渡邉俊です。 私は講演などで『マーケティングとは何か?』を話す時いつも「病院のお見舞い」を例に挙げて説明します。 少し話が脱線するのですが、ちょっと私の過去の話を聞いて下さい。 2005年秋の事なん…