渡邉俊@Lactivator&KING OF JMKの日々奮闘記

渡邉俊はLactivator代表として、マーケティングリサーチのノウハウを一人社長・個人事業主に浸透させる為、日々活動しています。また故郷:群馬の活性化の為、KING OF JMK~おとな達の上毛かるた日本一決定戦~を主宰しています。

マーケティングを『病院へのお見舞い』に例えてみたら

こんにちは。マーケティングリサーチアドバイザーの
渡邉俊です。

 

私は講演などで『マーケティングとは何か?』を話す時
いつも「病院のお見舞い」を例に挙げて説明します。

 

f:id:lactivator:20170415003041j:plain



少し話が脱線するのですが、ちょっと私の過去の話を聞いて下さい。

 

2005年秋の事なんですが、私、3週間ほど入院をしました。
『ラムゼィハント症候群』という病気なんですが、
一言で言えば「顔面神経麻痺」ですね。

 

顔の右半分が急に動かなくなるという何とも奇妙な病気です。
どうやら仕事のストレスが原因らしいのですが、
ただ、顔が動かないだけで体はピンピンしてるんです。

 

手術もいらない、ただベッドの上で3週間点滴を受けるという
何とも退屈な時間を過ごしたわけですが、
その時にある友人(A君)からもらったお見舞いが
一番記憶に残っています。

 

その時、これぞまさにマーケティングだ!と
思ったのです。

続きはこちらから